【志な乃亭・志なのすけ・あたりや食堂】5月のごちそうフェアは『初物ならではの爽快感! 初ガツオ』です!

毎月8日〜14日に実施のごちそうフェア
5月の「ごちそうフェア」は、初夏限定の味覚・初ガツオフェアです!

◆ 初ガツオって?

カツオは温帯〜熱帯の海域に生息する回遊魚。太平洋の黒潮の流れに乗って、4〜5月には北上し三陸沖まで、10〜11月に九州南部に向けて南下していきます。

北上する時期と南下する時期とで味わいが全く異なるのがカツオの特長です。
秋口のカツオを「戻りガツオ」と呼ぶのに対し、
今、春先に北上していくカツオを「初ガツオ」と呼びます。

戻りガツオは三陸沖でたらふく食べ、脂がのっていますが、
初ガツオはエサを求めて北上していくため、脂は少なめであっさりした味わいです。

◆ 北上に合わせて産地を変えていきます

ごちそうフェアは1週間ですが、その間もカツオは北上を続けます。
ですので、期間中もどんどんカツオが水揚げされる地域が変わっていきます。
なのでフェアのタイトルに「◯◯産」と書けないんです。

◆ シンプルな調理法でいろいろご用意しました

定番のたたきをはじめ、串焼きやレアカツ・レア天ぷらなど、
美味しい食材はシンプルに調理して楽しむのが一番!
ぜひ志な乃亭グループのお店で味わってください!

◆ 商品ラインナップ

※価格はすべて税込です

初カツオたたき
志な乃亭 780円 / 志なのすけ 660円 / あたりや食堂 600円

爽快な味わいの初ガツオは、たっぷりの薬味とポン酢の風味がよく合います

志な乃亭仕様
志なのすけ・あたりや食堂仕様

初カツオお造り
志な乃亭 780円 / 志なのすけ 660円 / あたりや食堂 600円

皮の香ばしさがない分、さらに爽やかさUP!

志な乃亭仕様
志なのすけ・あたりや食堂仕様

初カツオ炭火焼き串
1本 280円

火を通しすぎずしっとり仕上げたカツオに、ネギの食感とゆずの香りがぴったり

初カツオのレアカツ
志な乃亭 780円 / 志なのすけ 660円

衣のすぐ下のほんのり火が通っている感じと、中のしっかりレア感のコントラストをお楽しみあれ

初カツオ レア天ぷら
あたりや食堂 380円

あたりや食堂ではもちろん天ぷらで。絶妙の揚げ加減でベストなレア状態に仕上げます

初カツオ ユッケ
志な乃亭・あたりや食堂 380円 / 志なのすけ 330円

ユッケダレの味にも負けないカツオの風味

初カツオ土佐巻
780円

薬味をいっしょに巻き込んだ高知ではポピュラーな太巻き♪
みょうが・大葉・柚子皮など、爽やか系をチョイスしました

◆ LINEお友だちはフェア商品が全品10%OFF!

志な乃亭グループ全店、LINE公式アカウントやってます!
お友だちだけの特典がたくさんありますが、そのひとつがこの
月に一度のごちそうフェアメニュー全品10%OFF!

フェア当日の友だち登録でも10%OFF対象ですので、この機会にぜひ!
LINE公式アカウントの特典については、下記リンクからチェック!

◆ 4月のフェアはいよいよ明日から!

月に一度、1週間限りのお得なフェアです!ぜひお誘い合わせの上、ご来店ください!

フェア開催期間

2023年 5月8日(月)〜14日(日)
※志なのすけ 庄内店は、月曜定休につき9日(火)〜14日(日)の開催となります

実施店舗